2016年11月25日 (金)

My Sound Graffiti 028 - Art Blakey & The Jazz Messengers / Moanin'

秋の夜は、ジャズを聞きたくなる。ジャズの名曲も色々あるけれど、とりあえず、これかな。ジャズに限らず、名曲はどれもそうであるが、昔の曲でも色あせないから不思議。今では、手軽に映像も見ることができ、ほんと良い時代になった。

2016年11月22日 (火)

My Sound Graffiti 027 - 東京放送児童合唱団 - コンピューターおばあちゃん

NHKのみんなのうたで、昔流れていた。テクノっぽい曲だなというのが当時の印象であるが、やはり、YMOファミリーがバックを務めていたようだ。最近になって、この映像を初めて観た。YMOの3人はもちろん、矢野顕子も若いなぁ~。^^みんなのうたは、時々、佳曲がある。コスミック・インベンションも歌っていたが、私はこのバージョンのほうが好きだ。

2016年11月20日 (日)

ハツカダイコン収穫

161120_1

161120_2

161120_3

 ハツカダイコン(ラディッシュ)を収穫した。二十日という名は、ついているものの、種まきから収穫まで1か月強を要した。本体とともに葉も食することができるのがうれしい。収穫後すぐに、細かく刻み、塩揉みして、水で洗って、砂糖を少々入れた酢に入れて食べた。子どもも、たくさん、食べてくれた。

2016年11月19日 (土)

伊吹山もりびとの会 2016活動慰労会

16111901

16111906

16111902

 

 伊吹山もりびとの会の活動慰労会に出席。  今年度は、西登山道沿いで本会が保全活動をしているシモツケソウの保全区域でのシモツケソウの花の復活は、今年の夏、多くの登山者に感動を与えました。  その他、私たちの今年度の活動を振り返りながら、また、山、花、その他諸々の話をしながら、和やな時間が過ぎました。  慰労会は、午後3時過ぎに終了し、彦根に戻りましたが、まだ、帰るのには早いかなということで、駅前の鉄板焼き屋にNさんと入り、料理をつまみながら、色々と話したしだいです。  

 Kc3q0157

2016年11月18日 (金)

My Sound Graffiti 026 - 矢野顕子 / ひとつだけ

矢野顕子は、YMOのバックミュージシャンを彼女がしていた関係でYMOが全面的にバックアップして作ったアルバム「ごはんができたよ」を聴いたのが最初。このアルバムの曲はどの曲も個性的で、クオリティが高いが、ベストはこの曲。この数年後、「春先小紅」が大ヒットし、メジャーになりましたが、メジャー後もマイペースで音楽活動しているのが、いかにも彼女らしい。

2016年11月12日 (土)

My Sound Graffiti 025 - SANTANA / Hold On

 サンタナと言えば、「哀愁のヨーロッパ」や「ブラック・マジック・ウーマン」が世間的には代表曲であるが、80年代を洋楽にどっぷりと浸かっていた私としては、この「ホールド・オン」がサンタナのナンバーワン曲である。哀愁のあるメロディといい、リズムと良い、心地良い曲である。今年も来日するらしく、まだまだ健在で何よりである。

2016年11月11日 (金)

ライトアップ

16111101

16111103

16111104

16111105

16111106

16111107

16111108

本日は、自転車で通勤したので、帰宅時に寄り道して、パープルライトアップの彦根城と、彦根城周辺で実施されている「城あかり」などを撮影してきました。

2016年10月30日 (日)

My Sound Graffiti 024 - Fire Inc. / Tonight Is What It Means to be Young

 映画「Streets of Fire」の主題歌、この映画も80年代を彷彿とさせる映画。ミュージカル的な部分もあり、この曲は、この映画に主演しているダイアン・レインが映画の中でも歌うのだが、これが、恰好いいんだなぁ。今は、こんな映画はないなぁ。

2016年10月29日 (土)

My Sound Graffiti 023 - Peter Cetera / Glory of Love

 映画ベスト・キッド2の主題歌として大ヒットした曲。映画の主題歌と捉えなくても、充分にいける曲。シカゴのボーカルのピーター・セテラのソロの曲であるが、これがいいんだなぁ。シカゴは、我々世代は、「素直になれなくて」のイメージが強く、バラード色が強いが、この曲も心に沁みるドラマテッィクな一曲。映画「ベスト・キッド」も、シンプルなストーリーでいかにも80年台を感じさせる映画で、私のfavarite movieに入るシリーズ。ミヤギとダニエルのコンビが良いんだなぁ。(4は、残念ながら大分オリジナルからかけ離れたが・・・。^^)

 青春時代を思い出させる一曲。

2016年10月23日 (日)

秋の家庭菜園

161023_3

161023_1

161023_2  休日出勤で夕方まで仕事の後、裏庭と家庭菜園の整理。熟してきた柿とすだちの収穫、まだ頑張っている夏野菜シシトウ、ピーマン、万願寺トウガラシの収穫、先週プランターに種を撒いたハツカダイコンの間引きを行った。自生のしそ、青じそは、落果の株が多い。そろそろ玉ねぎの植付けの時期である。